
「また来たい!」と思わせるためのサービス。
せっかくホテル、旅館に宿泊して頂いても、そのお客様がリピートして頂けなければ
いつまでたってもお客様は増えませんね。
来て頂いたお客様に満足してお帰りいただく。
100人中100人全ての方に満足を、とはいかないかと思いますが、
自分のところは何名位(何%)のお客様が満足してお帰りになっているか
ご存知でしょうか?
ホテル、旅館に来館されるという事は、価格面では納得していただいています。
あとは、1)部屋の清潔感、2)スタッフの対応、3)サービスが価格に見合っているか
この部分は当日でなければわかりません。
1)、2)については、当たり前の事が出来ているか、そこに尽きるでしょう。
過剰なおもてなしは特に必要ありません。
3)に関しては、当たり前だけでは差別化が図れません。
いかに工夫したサービスを提供できるか、また来てみたいと思わせるような
おもてなしが出来ているか、ここはオリジナリティが必要です。
3つが全て達成されたとき、確実にファン(リピーター)が増えていくように
なるでしょう。